2010年04月

 年度初めは毎年こんなに忙しかったっけ?
と思うほど、ここ数週間は全く余裕がありませんでした。
心を亡くすと書いて「忙しい」とはよく言ったものです。
余裕が無くなると心が狭くなり、細部まで気持ちが
行き届かなくなり、対人関係でも自身の健康でも
トラブルが生まれる要因になります。
ほんの少しでも時間を作って、無理やりにでも
ほっと一息つく努力が、精神衛生上必要ですね。

 我らが千葉ロッテが好調です!すでに5連勝を2回。早くも
貯金は10!残り試合を5割で行っても77勝!優勝ライン!
この好調の要因についていろいろ話題に上っていますが、
自分は以下のように考えます。
①層の厚さ→里崎・福浦が負傷しても的場・神戸が活躍!
 西岡が調子を落としてもサブローが調子を上げる!
 ボビーの日替わり打線の遺産
②目の良さ→四球を選ぶ目が活きている!金森コーチの指導?
 その割に死球は少ないか…。
③必死さ→キャプテン西岡が燃えている!ルーキーの活躍が
 スピードスターの尻に火をつけた!たとえ凡打でもたとえ負傷しても
 全力を尽くすことで何かが起こる!これが全選手に伝播している!

もともと投手力には定評があるチームだけに、この3点が加わり
すべての歯車がうまく回っている状態なのだと思います。
ただし、不安は中継ぎ。接戦で投手をつぎ込まざるを得ない展開で
安定した成績を残している投手がいないところがマイナス材料。
伊藤・内・服部・古谷にもっともっと活躍してもらわないといけないね。

ライトスタンドのファンが今の状態に慣れることなく、たとえ負けが
込んできたとしても、温かく見守れるようであれば、5年ぶりの王座
奪回は十分可能かと思います!
応援歌の通り、「驕らず」勝ち進んでもらいたいものです。

 年度末・年度始めは毎年バタバタしますね。
この時期のんびりできるのは、学生さんくらいでしょうか?
そんな今、一番注目してるのは携帯電話業界。
SIMの話題とか(Ackyは勉強不足でよくわかりませんが…)
スマートフォンの話題とか、ともかく携帯電話に関わる情勢が
ガラッと様変わりしてしまうような雰囲気を感じます。
「話せりゃええやん」と昔のCMのような感覚で使い続けてきた
のですが、今使用中の機種があまりにも反応が鈍いので
買い換えようかと思っていた矢先、いろいろなニュースが流れて
??どうしたらいいの??と悩みつつ多忙な毎日を過ごしております。

↑このページのトップヘ