2009年02月

 今日はSt.バレンタイン・デー。日本人の商魂のたくましさは
世界に誇れるものと思っているが、今年のバレンタイン商戦に
至ってはさすがといわざるを得ない。土曜日に当たる今年の
バレンタイン・デーには、いわゆる「義理チョコ」は売れない。
会社も学校もお休みだからだ。そこで、出てきたのが「逆チョコ」
男性が女性に贈っても良いじゃないか、というコンセプトだそうだ。
本来の、愛する者にプレゼントを贈る、という習慣から考えれば
別に「逆」でも何でも無いのだが、日本式に捉えると確かに「逆」だ。
来年のバレンタイン・デーも日曜日でお休みであることを考えると
今年、予告編のような形で宣伝しておいて、来年までつなげていこう
という目論見なのだろうか?
 そういえば日数の関係から、今年も来年も、3月14日のホワイト・
デー(これも商魂が生んだ産物だ)も土日に当たる。この日に向けて
日本のお菓子業界がどういったPRに打って出るのか今から楽しみ
ではある。まさか「逆・逆ホワイト」などとは言わないだろうが…。

 この冬2回目のスキーツアーに行って来ました!
いつもは12月の仕事納め前と春の空いている時期を狙うのですが、
去年からオンシーズンの土日にもちらほら出かけていきます。
今回は群馬の宝台樹と奥利根スノーパーク。
木更津出発でおよそ3時間半後には一面の銀世界です。
やっぱりいいねえ♪
遠くに白く化粧した山がだんだんと近づいてくるのもいい!
目に映る雪景色ももちろんいい!
キーンと冷えた中をモコモコに着込んでわざわざ出て行くのもいい!
仲間と楽しくワイワイやるのもいい!
凍りそうな顔を我慢して寒風を切って滑っていくのもいい!
リフトがどんどん高いところへ運んでくれるのもいい!
たまに止まって空中でユラユラしてるのもいい!
たまに見つける動物の足跡がまたいい!
エッジが効いて雪煙を上げながらターンを切っていくのもいい!
錆びたエッジがずるずる滑るのもまたいい!
たまにハイサイドかまして逆方向に吹っ飛ぶのも気持ちいい!
パークでジャンプを決めるともっと気持ちいい!
まあとにかく俗世間から離れて別世界に来ている感覚がとても良いのさ。

 2月1日!この日日本のプロ野球は一斉にキャンプインする。
野球に携わる人であれば、心躍るシーズンのスタートである。
我がホワイトキャップスもこの日にあわせ、野球場を予約し、
練習をスタートした。プロは沖縄や宮崎と言った比較的暖かい
土地でキャンプを張り羨ましい限りだが、草野球はそういう
わけにはいかない。寒風吹きすさぶグラウンドで、動き続けて
いなければ風邪をひいてしまいそうな気温の中、いざ練習開始!
しかし、空は雲一つ無く、気持ち良く練習に取り組めた。
キャッチボール
ペッパー
ボール回し
シートノック
バッティング
といったオーソドックスなメニューであったが、充分な人数も
揃い、中身の濃い練習だった。今年もボールを追いかけて
一喜一憂する楽しみな季節がやってきた。

↑このページのトップヘ